時事ニュース

秋田県の知事がシベリア猫ミールの死を発表、12歳で病気が原因。

ミールとの出会いと交流の歴史

秋田県の佐竹知事はロシアのプーチン大統領から贈られたシベリア猫のミールが今月3日に病気で死んだことについて、長い間、一緒に過ごしてきたので悲しいなどと心境を述べました。

佐竹知事はロシアとの交流を深めるきっかけにしようと、プーチン大統領の就任を祝って2012年に秋田犬のゆめを贈り、そのお返しとして2013年に大統領からオスのシベリア猫が贈られました。

ミールの病気と最期の時

ロシア語で平和を意味するミールと名付けて自宅でかわいがり、毎年2月22日の猫の日の前後にミールの様子を動画で公開していました。

しかし、ことし6月ごろに病気が見つかり治療を続けましたが、秋田県は今月3日、病気で死んだと発表しました。

12歳でした。

関連記事

  1. 大津市の保護司殺害事件
  2. 韓国国会でのユン大統領の弾劾議案の可決。
  3. 兵庫県豊岡市出石で年越しそばを求める人々で賑わう。
  4. 立憲民主党代表選挙に関する林官房長官の立候補表明と各候補者の動向…
  5. レイが身分証明書を送信し、恐怖から仕事を断る。
  6. 東大阪市の交番に火をつけた男の緊急逮捕
  7. 京都刑務所への訪問と加害者への心の支援
  8. アメリカの旅客機と軍ヘリコプターが衝突し、旅客機が墜落。

ピックアップ記事

PAGE TOP