時事ニュース

王子で行われる年末の「狐の行列」イベントについての紹介。

「狐の行列」の伝説と歴史

毎年、大みそかの夜に、東京の王子で「狐の行列」というイベントが行われています。

この行列は新年を迎える瞬間、午前0時に始まり、きつねメイクやお面をかぶった人々が王子の街を練り歩きます。

行列の最終目的地は王子稲荷神社で、ここで新年の奉納舞が執り行われます。

この祭りは、江戸時代に大みそかになると関東周辺からきつねが集まり、この神社にお参りをしたという伝説に基づいています。

祭りは31年前から続いており、普段とは違った年末の風物詩として、多くの人々に親しまれています。

イベントの楽しみ方と参加者の集い

イベントでは昼間、特に子どもたちがきつねメイクでスタンプを集めることも楽しめるほか、夜には本格的な狐の行列が見られます。

今年も多くの参加者が集まり、特別な年末のひとときが演出されることでしょう。

関連記事

  1. 北朝鮮がごみをさげた風船を飛ばし韓国が宣伝放送を再開する対抗措置…
  2. コンビニ業界団体が南海トラフ地震に関する調査結果を発表し、店舗の…
  3. トランプの刑事裁判
  4. トピックの多様性
  5. 日清食品の不当な価格引き上げの疑い
  6. 福島第一原発2号機で燃料デブリの試験的な取り出し作業再開
  7. 首都圏の新築マンション供給戸数の減少
  8. アメリカ政治における投票動向と有権者の関心事

ピックアップ記事

PAGE TOP