時事ニュース

世界的なシステム障害で旅客機の運航に大きな影響

世界的な運航への影響

世界各地で幅広い分野で影響が出ましたが、中でも大きかったのが旅客機の運航です。

アメリカのメディアは19日に世界で4600便以上が欠航して、およそ4万1000便に遅れが出たと伝えていました。

そして国内でもLCC・格安航空会社のジェットスターで、国内線と国際線の合わせて30便が欠航になりました。

システム障害の原因

システム障害が起きた理由を改めて見ていきます。

障害のもとになったのは、アメリカのクラウドストライクという情報セキュリティーの会社です。

この方は会社のCEOなんですね。

そして会社は、原因はファルコンと呼ばれるソフトウエアのアップデートに欠陥があったとしていて、マイクロソフトの基本ソフト、ウィンドウズを搭載したパソコンで不具合が生じたんです。

マイクロソフトによりますと影響を受けた端末は推定で850万台に上るということでした。

関連記事

  1. ミャンマーのカレン族武装勢力がタイ国境の町ミャワディを制圧し軍が…
  2. 12:00:01 JSTの時間表示
  3. D-Dayと関連する歴史的イベントと記念式典
  4. 国内初産ライチの収穫と特徴
  5. CNNショーでのAIと技術の未来
  6. 韓国の尹錫悦大統領が非常戒厳を宣言し、野党が弾劾訴追案を提出。
  7. ハローワークのサービス改善と宣伝の重要性
  8. 東京都15区補欠選挙での妨害行為による逮捕

ピックアップ記事

PAGE TOP