時事ニュース

石破の国会議員票獲得戦略の分析

国会議員票をめぐる戦略と派閥の協力

石破茂さんが新総裁に選ばれた自民党の総裁選では、国会議員票が重要な要素となりました。

特に、石破さんが国会議員票を伸ばした要因として、宏池会や岸田派、菅氏や小泉氏を支持していたグループの協力が挙げられます。

これにより、彼は決選投票において高市さんに対して逆転する形となりました。

高市さんが党員票では好成績を収めた一方、議員の心理として、高市さんに対する外交や政権運営への不安感が広がり、最終的に石破さんが選ばれた背景があると考えられます。

今後の人事と自民党のまとめ方

このように、石破さんの国会議員票獲得戦略は、特定の派閥からの支持を受けつつ、彼の信頼性を高める形で功を奏しました。

今後は、彼がどのように新しい人事を行い、自民党をまとめていくのかが注目されます。

関連記事

  1. 外国人材の受け入れ制度に関する法律改正の可決
  2. 大阪ガスアメリカ法人の幹部が麻薬所持で逮捕、事件当日ホテルで隠し…
  3. 兵庫県の斎藤知事に関する百条委員会の報告書が了承され、パワハラや…
  4. 博多駅近くの元交際相手殺害事件初公判
  5. 宮城県で東北新幹線の連結部分が外れるトラブルが発生
  6. カマラ・ハリス副大統領の役割と期待
  7. 東北電力が女川原発2号機を再稼働させる予定で、震災後初の再稼働。…
  8. トランプ前大統領に関する意見

ピックアップ記事

PAGE TOP