時事ニュース

ドイツのための選択肢の州議会選挙での躍進

チューリンゲン州で第1党、ザクセン州で第2党に

ドイツでは、旧東ドイツのチューリンゲン州とザクセン州で、1日、州議会選挙が行われました。

移民や難民に対して排他的な主張を掲げ、極右と批判されるドイツの右派政党、ドイツのための選択肢(AfD)が、チューリンゲン州で第1党に、ザクセン州では第2党に成る見通しです。

ナチス否定と極右勢力の台頭阻止教育の中で初の快挙

ドイツのための選択肢(AfD)は、一部の政治家からナチスを肯定するような発言や、イスラム教徒への差別的な発言などが目立ち、識者やメディアからは極右と批判されてきました。

ナチスへの反省から、極右勢力の台頭を繰り返さない教育に力を入れてきたドイツで、極右とされる政党が主要な選挙で第1党になるのは初めてのことです。

ショルツ政権の与党3党は、いずれの州でも得票率が前回の選挙よりも低くなる見通しで、連邦議会選挙を来年に控える中、求心力の低下につながりかねず、政権への打撃となりそうです。

関連記事

  1. メジャーリーグのオールスターゲームで大谷選手がファン投票1次通過…
  2. 拉致被害者家族の活動: 北朝鮮拉致問題の被害者家族が一日も早い救…
  3. スポーツにおける公正性とトランスジェンダーの参加
  4. 山形県の熱中症警戒アラートとボランティア活動
  5. 宮古島で大規模停電発生、復旧のめど立たず
  6. 岩手県沿岸で再び山火事が発生。大船渡市で消火活動が行われている。…
  7. 長崎市中心部で集合住宅など2棟を全焼する火事発生
  8. トピックの分割方法

ピックアップ記事

PAGE TOP